とあるコーヒーレディのGameLog

こちらにわかが語る趣味Logとなっております

【メメントモリ】久々に放置ゲームに手を出しました

ソシャゲは過去にも色々とやってきましたが、ここ最近はSwitchゲームばっかりです。
こんばんは、こんにちはToy-chです。

割と長く続いていたのは、ぷよぷよクエスト、コトダマン、デレステ、ツイステあたりでしょうか。
私生活が忙しくて毎日ソシャゲに触らなくて辞めてしまったり、スタミナ回復の時間に生活が縛られてしまって苦しくなって辞めたり…
「朝の6時にスタミナが全回復するから、起きてスタミナ消化して、そしたらお昼にまたスタミナが全回復するから…」みたいな生活をしてると、ソシャゲに生活が支配されてる感じがして苦しくなりません?

ゲーム自体はおもしろかったのに、ガチャキャラがいないとクリアできない!みたいな流れに変わってしまって離れちゃったのがコトダマンだなぁ…好きだったんだけど。

って感じで、本当にしばらくソシャゲなんてしてなかったんですけど。
なんか久々にやってみたいな〜ってやつがあったのでDLしてみました。
f:id:gun09toys:20221021003553p:image
つい先日リリースされたばかりのメメントモリです。

退廃的な雰囲気で、曲も切なげで、こういうのめっちゃ好き〜!ストーリーが気になる〜!
と思ってやってみたら放置ゲームだというじゃないですか。
スマホを閉じてる間にもキャラが強くなるよ!みたいなやつですね。
この雰囲気でストーリーもしっかりあってFGOみたいな感じのソシャゲかな?と思ってたから、まさかの放置ゲームでびっくりした。

けど、実は私、放置ゲーム好きなんですよね…

システムに慣れるまで大変かな?と思ったんですけど、前に放置少女をやっていたので問題なかったです。
というかほとんど一緒です。
(放置少女は好きで結構やってたんですけど、なぜかデータが突然飛びまして復旧できなくなったんです…)

f:id:gun09toys:20221021004351j:image
事前登録プレゼント?なんですかね?
SRのナターシャが貰えました。
もう絵柄とか雰囲気とか凄く素敵。
しかもキャラごとに専用曲(しかもボーカル付き)があるみたいで、ガチャ排出された時とかに曲が流れます。
というか結構な頻度で曲が流れてます。
その曲自体も儚げだったりして、世界観ばっちりの良曲ばかり…
そして声優さんも豪華…曲を歌ってる方も豪華…あんまり声優とか詳しくない私でも知ってるような方々…!

f:id:gun09toys:20221021004729j:image
か、かわ、かわいい!!!

放置ゲームって好き嫌いがかなり分かれそうだなと思うけど、ゆったりまったり、たまに思い出した時にできるのが好きなんだよな〜

でもこれだけ世界観バッチリなんだから、メインストーリー的なものが欲しかったなぁ
一応大まかなストーリーみたいなのはあるけど…大多数の人が期待してるようなキャラ同士が会話して〜みたいな展開は無さそう。
キャラ毎に個別ストーリーというか、一人語りみたいな回想っぽいものはあるけど、これも他のソシャゲを経験してたら物足りないのかも。

それでも私はまた放置少女みたいなシステムのゲームができるのが嬉しいし、雰囲気やら世界観やらが気に入ったのでしばらくはメメントモリやってみようと思います。

というか常に曲が流れてるから、癒される。
普段スマホの設定はマナーモードだけど、メメントモリやる時だけは絶対マナーモード解除にしてる。

うーむ、このゲーム、癒しだ。

メメントモリ

メメントモリ

  • Bank of Innovation, Inc
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com


Toy-ch

良かったら応援よろしくお願いします💓
ブログランキング・にほんブログ村へ