とあるコーヒーレディのGameLog

こちらにわかが語る趣味Logとなっております

【ときメモ】20周年おめでとうございます!

ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ20周年おめでとうございます!!!

ということで、17日と18日は感謝祭があります。
私は現地には行けませんが、大好きなこの作品の20周年をお祝いできてとても嬉しいです!
みんなに愛されているこの作品、十年後も百年経ってもこの愛を誓うよ!!!

ということで(?)、私がときメモシリーズに触れたのは20数年前の初代ときメモ(GSじゃない方)でした。
確かゲームボーイカラーだった気がします。
学校に持って行き休み時間にこっそりプレイしたり、友達にも貸したりしていましたね。

ときメモシリーズは高校3年間で主人公のステータスを上げて、攻略対象となる子とデートをして好感度を上げ、最終的に告白してもらう、そんなゲームです。簡単に言うとね。

もっと簡単に言うと恋愛シミュレーションってやつですね!💓

デート中の会話は選択式になっていて、選んだ会話に対して攻略対象の好感度が上がったり下がったり。
好感度が低いとデートにもあまりOKしてもらえなかったりするんですよ…シビアなゲームですよね…
でも最初はあまり興味の無さそうな返事だったのに、好感度が高くなればなるほど相手が照れたりデレデレな返事をしたり。
そういう変化が見れるのが醍醐味だったりします。

でもどんなに好感度が高くてデートを何回もしていても、最終的に主人公のステータスが規定パラメータに足りていないと告白されないんですよね…
一番最初にやったときメモではこのシステムを知らなくて、ラブラブいちゃいちゃしてたはずの子から告白されなくてリアルに1日病みました。

その数年後、ときめきメモリアルGirl's SideがPS2で発売されました。
こちらは主人公が女の子で、攻略対象は男の子、というやつです。
いわゆる乙女ゲームってやつなんですかね。あまりそこらへんの定義は分からないんですが…

前にやってたときメモシリーズのGirl's Sideか〜ビジュアルもそんな好みじゃないけど、PS2買ったしやってみるか〜くらいの気持ちで購入しました。
OPが流れてアラびっくり!B'zじゃないですか!!!
プレイしていくとアラびっくり!これが、恋…?!

と、疑似恋愛じゃないですけど、そういう気分になってしまうんですよね。
好みじゃなかったはずのビジュアルも、プレイしていくうちにめちゃくちゃかっこよく見えてくる。
メインとなるキャラクターは「王子」と言われるんですが、本当に王子。
特に初代GSの王子枠である葉月珪は、今でも別格で王子様なんだと思っています。
思い出補正もあるのかなと思ってましたが、葉月珪は原点であり頂点なんだと20年経って再認識。
王子の土台にあるのはやはり葉月珪。

ナンパ撃退の葉月くん、死ぬほどかっこよくて悲鳴でた。
みんな好きでしょ葉月くん…

それからGSシリーズはGS2、GS3、と続いたのですが、これだけ書いておきながらわたくしGS2とGS3未プレイでして…!
この頃は社会人になりたてでゲームする時間もあまり無く、ときメモだけではなく他のゲームもほとんどやっていない時期だったんです。(モンハンも4Gらへんが未プレイ…)
あとときメモって1周するのに時間がかなりかかるのと、キャラ毎にエンディングが何種類もあったりして…そういうの全部見たい!回収したい!と思うタイプの私にとっては時間が足りなさすぎたんですよね。

そして数年後、ゲーム大好きっ子に復帰してきた私に「ときメモGS4が発売する!」という情報が入り、今なら思う存分プレイできる!と購入を決意。
本当に本当に買って良かったGS4!!!ありがとうコナミ様!
みんな魅力的なキャラクターだったし、最高に良いシナリオだった…
(1人1人に愛を述べていきたい気持ちしかないんですが、割愛させていただきます)

GS4への熱量を継続した結果、結局GS3のDS版を買ってプレイしました。
いつかGS2も買うと思います。
10年以上前のゲームとはいえ中古価格がめちゃくちゃ高いので、コナミさんは早急に過去作のSwitch移植を…!本当にお願いしたいです…!

恋愛シミュレーションは好きだけど…キャラクタービジュアルで買うのを躊躇してる方、プレイしたら気になりません、買いましょう。

熱量が凄くてここまで読んでくれた方は申し訳ないなと思いながら、おめでたい日なので許してほしい。
改めて…
ときめきメモリアルGirl's Side20周年、本当におめでとうございます!!!


Toy-ch
ポチッと応援よろしくお願いします💓
ブログランキング・にほんブログ村へ